店長の独り言

GPZ900Rニンジャ、オリジナルパーツはカスタムピープル誌にも掲載! の、店長の独り言

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

使用者とエンジニアの狭間で

まいど@店長。

エキスポランド・・・
亡くなった人がいなかったらどうだったんでしょう!!
たぶん。
マスコミ・一般の客層のリアクションはうすかったと思います。

いまTVで疲労破壊の再現(?)みたいなVTRが流れていました。
モーターで回された金属棒の先端に重りをつけてしばらくすると
ポキンって棒が折れました。 当然だろ!!

↑中央大学理工学部の教授のテスト風景です。

これをみると「怖い~」と思いますが、
ぶっちゃけ、技術屋さんなら誰でも再現できるテストです。
ただ単に、棒を疲労させて破壊するテストですから。

視聴者を煽るだけのマスコミ側のVTRだと感じました。
問題点の本質からそれて行っちゃう気がします。
きちんとした説明「疲労破壊ってこういうものです」ってのは無いですから。

15年もシャフトを無交換。
だって「超音波検査でNGが出なかったから」
こんなこともいってました。

その再現VTR・・・

棒に金鋸で傷を入れて
超音波探傷をかけて、、、
「ほら、こんなに機械が反応しています!」

????

この手の機械。。。 
店長・・・使ってたことがあります。。
探傷機のSENS(感度)の調整次第でどうにでも出来ますから ┐(´∀`)┌

これまた、マスコミの煽る報道だと感じました。


お客さんとエキスポランドとマスコミと遊戯機製造メーカー。。

嫌な関係を見てしまった感じがしてやるせないです。。。


疲労破壊した車輪
製作メーカの経営破綻
怪我をしてしまったお客さん
運営者のエキスポランド
これを「ホイ来た!」と報道するマスメディア


なんか、シックリきませんね・・・

こんな話。。
エキスポランドだけじゃないと思います。
遊戯機だけじゃないと思います。。。


扱っているモノこそ違いますが、
ウチも気持ちを引き締めよう! 
それが(自衛)が最大の再発防止策のような気がします・・・。


***
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000201-jij-soci

エキスポランド、他の遊具でも事故=昨年2件、報告も遅れる-大阪
5月7日21時31分配信 時事通信

 大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」のジェットコースター事故で、園内の別の遊具で昨年2件の人身事故が起きていたことが7日、同府の調査で分かった。府は再発防止策の提出を求めたが、うち1件については提出期限を過ぎた後に報告があったという。
 府によると、昨年5月には回転式遊具で、係員の操作ミスで遊具から降りようとした乗客が右足を負傷。同12月にも別の遊具で、乗客が首を圧迫される事故が起きたという。 


| よもやま話 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://indomen.blog136.fc2.com/tb.php/126-11ea0cf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

